UnityゲームのフィールドをBlenderで作成したかったので、Blenderについて学習する。
まずは基本操作を覚える。
参考にしたもの:
◾️画面の回転
マウスのホイールを押しながら上下左右に動かす
◾️画面のズーム
マウスのホイールを動かす
◾️画面の移動
SHIFTを押したままマウスのホイールを押しながら上下左右に動かす
◾️オブジェクトの選択
オブジェクトをクリック
SHIFTを押しながらクリックすると複数選択できる
◾️オブジェクトの削除
オブジェクトを選択した状態でXを押して出てきたメニューから削除
◾️オブジェクトの移動
・オブジェクトを選択した状態でG(grab)を押す
◾️オブジェクトの拡大・縮小
オブジェクトを選択した状態でS(scale)を押す
◾️オブジェクトの回転
オブジェクトを選択した状態でR(rotate)を押す
※オブジェクトの操作について
・オブジェクトの操作状態に移行するとオブジェクトの枠が白くなる
・XやYやZを押すことでその軸上での操作も可能
・右クリックを押すことで操作をキャンセルできる
・オブジェクトの操作は左側のメニューからも扱える
◾️オブジェクトの追加
SHIFT+A → メッシュで追加したいものを選択
◾️モードの切り替え
TABを押す(オブジェクトモード⇔編集モード)
左上のプルダウンからも切り替えることができる
◾️編集モードの操作
左上の選択モードから変更可能
・点選択
・線選択
・面選択