百英雄伝を触ってみた感触

本日発売したした百英雄伝、幻水ファンとしてはやらずにいられないと思い発売日に購入しました。まだ1時間くらいしかプレイしてないですが、触った印象を簡単に記載します。ちなみにPS4版でプレイしてます。

 

百英雄伝:

rabbitandbearstudios.com

 

雰囲気

ライジングと同じくHD-2Dっぽい感じです。個人的にはオクトパストラベラーやライブアライブみたいなグラフィックが好きなので嬉しかった。

 

幻水らしさ

幻想水滸伝」の精神的続編だけあっていろんなところに幻水らしさを感じられます。

  • 見覚えのあるキャラクターデザイン
    幻水1と同じキャラデザの方が担当されているから当然といえば当然ですが、主人公も1の坊ちゃんぽいですね(めっちゃ喋るけど)
  • Now Loading...で走るキャラクター
    ライジングの時も走ってた気がします(うろ覚え)
  • 戦闘の「おまかせ」機能
    幻水の「おまかせ」は全員が殴るだけだったけど今回は違うっぽい
  • アイテム、装備、パーティ等
    幻水で見たようなアイテムがあったりUI周りもどことなく幻水っぽさを感じました。6人パーティはやっぱり落ち着くなぁ

個人的に気になった点

  • セリフスピードが変更できない
    結構遅く感じる場面があるので設定から変更できたら嬉しかったかな
  • 移動に慣性がかかる
    街の移動時に止まっても慣性でちょっと進んでしまうので若干違和感を感じる
  • 後から難易度変更できない
    後から難易度変更できませんという注釈はあるけど難易度変更でアイテムが変わったりするのかどうかの説明が無かったので、結局よくわからずノーマルを選んだ
  • ローディングが長い
    他のハードはわからないけど、戦闘の度に前後でローディングが挟まるがこれが結構長い
  • フィールドに見えない壁がある
    見た目は普通の平原なんだけど見えない壁があって先に進めない箇所がある。これは技術的にどうにかできそうな気がするが開発期間の問題なのかな

 

あと、ライジングでも出てきた話がちらほら出てきたりするので、事前にライジングをやり直しておいても良かったなぁとちょっと思いました。引き続きプレイしてみてまた書きたい内容が溜まったらブログに載せようと思います。