ジャンプの実装方法についてメモ
◾️ジャンプの実装方法:
◾️ジャンプの実装方法:
プレイヤーにColliderとRigidbodyを追加してAddForce()で上向きの力を加えてやる
◾️2段ジャンプの制御方法:
地面にColliderとタグを追加して、OnCollisionEnter()でプレイヤーが地面に触れたらフラグを立てて、
ジャンプしたらフラグを降ろす的な実装で実現可能
ただこの場合、床のオブジェクトが1つじゃなかったり、段差があったりすると
制御がうまく行かない。
◾️Raycastを使用する方法:
もう1つジャンプの実装方法としてRaycastを使用する方法がある
プレイヤーの足元にRayを飛ばして地面に当たるかどうかで地面に触れているかどうかを判定する
この実装だと壁があったり段差があったりしても問題なく動作するので、こっちの方がより汎用的かも
参考: